『ズートピア』とアメリカ

6/23 ページ最下段、「ロサンゼルス市警」を更新。

検索で発見したわりとまじめなことを考える材料を見失わないためのリンク集です。
このページ、大変危険な気がしていますが、Wikipedia読んだくらいで「ほう」とか言ってる私に、いろいろ教えてくださる優しい方のサポートを心待ちにしております。

ページ下にコメント欄を入れておくので「これ読んで勉強しな!」などの情報を教えていただけますと幸いです。 m(_ _)m

先に読んでおくもの

  • 日本語で読める『ズートピア』のインタビュー記事の一覧ほか
名馬であれば馬のうち

  • TBSラジオ『たまむすび』での町山智浩さんによる『ズートピア』の紹介。
具体的なエピソードをさして解説する、アメリカ文化に詳しい人ならではの興味深いお話なんだけど、基本的にアンオフィシャルのようなのでリンクはなし。「町山 たまむすび ズートピア」などで検索すると全文起こしが見つかる。

アメリカ関連

アメリカ合衆国の人種構成と使用言語

Wikiedia(日本語)

Walt Disney Animation Studiosはカリフォルニア州バーバンクに本社を置くスタジオ。

米国で人口最大の州カリフォルニアでは、ヒスパニック系でない白人の比率は39.7%に対して、ヒスパニック(白人、混血、黒人などを含む)は38.1%、アジア系13.6%となっており、非ヒスパニック系白人はかろうじて最大ではあるが過半数に達していない

ヒスパニック系が多いカリフォルニア州では家庭で英語のみ使用が56.9%に対してスペイン語が28.7%、ロスアンゼルス市では逆転しておりスペイン語43.8%に対して英語のみ39.5%となっている。

なお「ズートピア」スピリッツの体現者とも紹介される歌姫「ガゼル」の声を担当するシャキーラはコロンビア出身。

ジュディの挨拶とオバマのスピーチ

広島に来たオバマがジュディと同じことを言っていて、心あるアメリカ人には共通の痛みなのかなと思った。引用予定だけどいまスマホだから、その内対応。

アメリカの警察に関する豆知識

NYPDの警察官採用事情

一般財団法人 自治体国際化協会 下層より検索でヒット
警察学校卒業式の様子や、警察官の年収の上昇グラフなど。

「ニックの年収は自己申告によると200×365で7.3万ドル、ニューヨーク市警だと5年目くらいまでは詐欺師の収入が勝っちゃうみたいでした。アメリカの警官は副業OKって書いてるサイトもあったので法に触れない程度にお小遣い稼ぎそう……。」

ロサンゼルス市警察

Wikipedia(日本語)より引用。

市警のモットーは ”to protect and to serve”(保護と奉仕) で、パトロールカーの側面にも記されている。

一方、ジュディも下記のように語っています。

With all due respect, sir, a good cop is supposed to serve and protect ―― help the city , not tear it apart.

署長、お言葉ですが、よき警察官とは、市民に奉仕し、市民を保護し、助けるものではないでしょうか。街を分裂させるのではなく……。

このセリフは、彼女を任務に参加させまいとしていたボゴ署長が、英語の中で初めてジュディを認めてくれる
"That's why we need good cops like you." 
「いい警察官が必要だ。お前のような」というセリフへの切り返しです。

事件ののちのズートピアの様子に心を痛めるジュディの 責任感の強さ、警察官としての意識の高さ、行き届いた教育 を感じるシーンです。

(もうひとつ、ジュディがまったく人の話を聞かない、自分のものさしでうごく女の子であることが示される大事なシーンでもありますが、これについては別途)

「保護と奉仕」と書いた直後に 「あと知恵と勇気」と言いたくなってしまうのですが、お若い方はご存じないでしょうね……。

2016.6.14
2016.6.23更新

コメント欄

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2016-06-23 08:17:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード